ささっちょの超健康塾!

世界を健康にして見せるぜ!みんな、ついてきてくれ!

【オラオラ!マインドフルネスの効果とやり方を徹底解説!】

オラオラ! 瞑想してるか!

今日は、最近話題の「マインドフルネス」について、わかりやすく、4月16日現在の最新の情報も交えて教えてやるぜ!

体幹イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

マインドフルネスって何だ?

マインドフルネスとは、今この瞬間に起こっていることに注意を向ける心理的な過程のこと。

 

つまり、過去の失敗や未来の不安に振り回されず、今ここにある自分の感情や身体の状態をありのままに受け入れることだ。

 

仏教の瞑想から派生したもので、3000年もの歴史があるんだぞ。

 

マインドフルネスは、医学やビジネスの世界で大きな注目を集めていて、GoogleAppleなどのIT企業も社員研修に取り入れているんだ。

 

 

マインドフルネスはどうやるんだ?

 

マインドフルネスを実践する方法はいろいろあるが、基本的には瞑想が中心だ。

瞑想といっても、難しいことはないぞ。

 

背筋を伸ばして座り、目を閉じて呼吸に意識を向けるだけだ。

呼吸を吸ったときには「膨らみ」と心の中で実況し、呼吸を吐いたときには「縮み」と実況する。

 

雑念が浮かんできたら、「雑念」とつぶやいて、呼吸に戻る。

これを10分くらい続けるだけでいいんだ 。

 

 

これがどう効くんだ?

マインドフルネス瞑想をすると、脳が活性化してストレスや不安を減らし、集中力や判断力を高める効果があるんだ。

 

うつ病や心配性などの精神的な問題にも効果があるという研究がたくさんあるぞ。

 

マインドフルネスは、自分の心や身体を客観的に観察することで、自分自身と向き合う力を養うんだ。

 

それによって、自分の感情や思考に振り回されず、冷静に対処できるようになるんだ。

 

 

オラオラ!これはすごいぞ!

マインドフルネスは、今この瞬間を生きる力を高める素晴らしい方法だぞ!

ストレスや不安に負けそうなときは、呼吸に意識を向けてみよう!

今日からマインドフルネスで明日にトキメキ煌めく自分になろうぜ!

 

またな!